スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
知らないと
最近、銃器を描くような仕事が妙に多くて、知識がほとんどないのでモデルガンでも買っちゃおうかと。
いまさらですが…。

実際にうちには以前の仕事で担当さんに買ってもらったセンチメーターマスターとかいうエアガン1丁とウィンチェスターM1892 ランダルカスタムとかいうエアガンが1丁あるだけ。
後者は、まあ知ってる人は知ってますね。
バッカーノでラッドが持ってる短いライフルを描くときの資料にしました。
実際はとある映画の中の銃なのでまんま描けないし銃を描く画力もないので適当に描いてごまかしてましたが。

で、話戻すと、安物のエアガンではどのパーツがどう動くものでどういう役割をするのかわからない。
まあ、そういうパーツの役割はネットで調べりゃわかるんですが、思った通りにパーツが動いた状態のいい資料なんてそうそう見当たらないので、手元にほしいんですよね。
そういうのをきちんと見て知って描いた絵とそうでい絵とでは、メカ描くのが苦手でも下手なりにも多少違いが出るかなあと。
しかも安物のおもちゃだと、本来ありえないパーツとかあったりもして知識ない僕には危険だ。

で、結構リアルなエアガンを調べると…高い!

サバゲーやってる人たちって人生かけてるなあって思っちゃいます。
いや、打ち込むことがあってこそ人生だな。ああいう充実した楽しみを持ってるのは、仕事でヒッキーな僕からすればうらやましく思う。

買うか!
はまりすぎない程度に知識を得よう。
すでに調べてるだけで少し知識がついた。ホントいまさらだけど。
銃のわきや上にについてる凸凹したプレートが単なるお飾りじゃないなんて基本的なことを今更知ったぞ(笑
知らないというのは恐ろしい…お飾り気分で描いてたよ。
まあ、こういうのは銃をアップで描かないかぎりわからないでしょうけど、描かないで済むようにと絵の構図を考えたり変えたりするのは情けない。
すべてに忠実にとか言い出したらキリもないし、資料だけで原稿料がぶっ飛ぶから生活やってけんけど。
できる範囲で。
これも仕事だな。

安くて精巧な資料があればいいんだけどなあ。
スポンサーサイト
【2011/05/30 19:42】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
