スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
修羅場を抜けて
ここ数か月、複数の仕事を掛け持ちで進行してまして、まったく休む間もなくといった感じでしたので、日記がまたもや放置状態になりました。
すいません。生きてます。

ようやく仕事量も落ち着いてきて、少し余裕ができてきました。
6月に入るとまた忙しくなりそうですが。
6月以降のお仕事の依頼をくださってる皆さん、メールなどの返信が遅れがちになってしまって申し訳ありません。
ホント、複数のメールと仕事とで大混乱で切羽詰ってました…。

プロバイダを変わったのにサイトがいまだに以前のプロバイダのままで、お金を払い続けてる状態なので、今のうちに何とかしときたいなあ。


あと、仕事のご報告を。
コナミさんから発売予定の「戦律のストラタス」というPSPゲームのキャラクターデザインをやらせてもらっております。
現在は主要な3人が発表されております。個人的には禊が気に入ってます。
他にもかなり癖のありそうなキャラクターを複数デザインをさせていただきましたので、今後の発表をご期待ください。


6月に電撃文庫から「バッカーノ!1932-Summer man in the killer」が発売されます。
なんか、今回発売される電撃文庫の中でも特に浮いちゃってますが、まあ、こういう雰囲気のお話なので。
イラスト案考えてる時に「女キャラがほぼでないよ。表紙どうしましょう。」なんて悩みを担当さんとしちゃったくらい。
とか言いながら、やはり口絵では女キャラ描きましたが。


電撃ホビーウェブで「マクロス・ザ・ライド」が更新されました。
新キャラ2人追加です。
今回は二人とも男です。
描いてて楽しかった。

ほかの仕事でもなんですが、男キャラは癖ある感じの顔に描けるから楽しいなあ。
読者さんもそういうのを望んでくれるので色々考え甲斐があります。
女性キャラはなんだかんだ言っても癖のある顔にしすぎると読者さんや仕事相手に興味持ってもらえないことが多くて、結局は可愛いとか美人系ばかりになってしまうのでバリエーション作るのが苦しい(笑
ヒョローンとしたのとかゴッツイのとかいかにもおばちゃんとかお婆ちゃんとかも描いてみたいんですが機会が少ないですね。



質問などもらっちゃったので、一応ご報告させていただかないといけないかなということで。
ファルコムさんの「碧の軌跡」ですが、発注のタイミングやスケジュールの状況とか色々なことがありまして参加を遠慮させていただきました。
修羅場でアップアップな状況の僕の仕事を押し込んで、ファルコムさんの仕事の進行のストッパーになってしまうと、僕自身の絵のクオリティーもですが、ゲームのクオリティーやゲーム内容の物量にも影響しかねませんので。
それでもといってくださったファルコムスタッフの皆さんには感謝しているんですが、僕も元ゲーム製作者でゲーマーなので、そういう状況の自分の絵を押し込むことよりも、ファンが望んでくれるクオリティーで完成させ、ストレスなく遊んでもらえるものを提供するのが一番という考えもありますので、ファルコムさんにお願いして降ろさせていただきました。

あ、前作は僕が一部ストレスを与えちゃったという原因でもありますが(苦笑)まあなおさら。
いまだにゲーム製作者やゲーマー気質のほうが強いので自分のパートであろうと問題ならバッサリ行きたかったりするんです。
「うわー、ここさえなけりゃ良いゲームなのになあ…」なんてつぶやきながらゲームすることが僕もちょこちょこありまして、まさにそれやっちゃってましたね。
あまり詳しくキャラを理解せずに描いてしまったのでファンのみなさんには申し訳なかったです。

「碧の軌跡」ですが、すでに発表されたゲーム画面やイラストを見ていただければわかると思いますが、素敵なイラストと、ゲーム中の画面もかっこいいカットインなど、どんどん充実しております。
内容もファルコムさんなので当然いい作品に仕上がると思います。
着実にファンの理想の形になってるなあと思うわけですが、絵的には自分の穴埋めをしてくださったスタッフさんのかなりの努力で「零の軌跡」以上のものになってるわけで、スタッフの皆さん、ご迷惑おかけして申し訳ありません。

みなさんぜひ買ってください!
ねんぷち出来がいいなあ…。

「イース7」と「零の軌跡」でファンの皆さんにとっては馴染みない絵柄であったと思うのですが、それでも応援してくださったり、ゲームを遊んでくださったファルコムのファンの皆さんに感謝してます。
今後もファルコム製品をよろしくです。



pm1.jpg
ねんぷち化は厳しそうだなあ…
スポンサーサイト
【2011/05/28 14:22】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
