【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
異世界の聖機師物語
告知ばっかりでスイマセン。
アニマックスで「異世界の聖機師物語」というアニメが放送開始になりました。
キャラ原案させていただいてます。
よろしければ見てください。
【2011/03/26 00:25】 | 未分類 | page top↑
マクロス・ザ・ライド
電撃ホビーウェブの「マクロス・ザ・ライド」の5話が掲載されました。
是非読んでみてください。

で、僕は今回はウェブ上でのお仕事はしてません。
電撃ホビーマガジンでチェルシーとレーナとカトリのイラスト描きました。
よろしければ見てみてください。
【2011/03/25 22:01】 | 未分類 | page top↑
昨日の今日ですが…
買いました。液晶タブレット。
Cintiqの12インチの小さいほうですが。

やはり大きいほうが欲しくはあったのですが、ラフをサラサラと描く目的だけなら小さくてもいいかなあと思って購入しました。
僕個人的には満足ですねー。

何が満足って、イスの背もたれにもたれかかって後傾姿勢で片手で胸元に持って絵を描ける!
小さな画板を手に持って絵を描いてる感じですねー。
または胡坐描いた上に置いて描いたりとか、ホント手軽感がアップして、ラフ描くのにはもってこいだなあ…。
描きにくい角度の線とかあっても本体をひょいっと傾けて描いたりとかが小さいからすごく手軽。
いいなあー。

まあ描き味的にはintuos4のほうがいいんですが、これはもう併用すればいいや。
いつかもっと描き味のいい新型が出たりもするかもしれないし、その時考えればいいか。

とりあえず、しばらく楽しく絵が描けそうだなあ。





【2011/03/23 18:05】 | 未分類 | page top↑
葛西は大丈夫ですが
心配してコメントくださった皆さん。ありがとうございました。
相変わらず余震が続いていますが僕の住む東葛西は大きな被害もなく無事です。
隣の浦安やディズニー付近は液状化してしまったらしく、かなり被害が出てるようでしたので葛西も心配だったのですが、平常通り生活できる状態ですのでご心配なく。

地震の当初は地震の大きさの割に大した被害も出なかったのかなと思っていたのに、時間がたつにつれて明らかになってくる地震や津波の被害はとてつもなく大きく、震源地付近の方々の現状についても今後についてもとても心配です。

できることは募金と節電と復興後に誰かに楽しんでもらう為に今ある自分の仕事を全うすることなどかなあと、できるあたりを頑張ってます。
微々たるものかもしれませんが。




そんなこんなで、地震の当日も翌日からもずっと絵仕事しています。
編集部の方々も仕事関係者の皆さんも同様に頑張ってらっしゃるので自分も休むわけにはいきません。
地震で散らばった本などはまた散らばるかもしれないしと放置し仕事に没頭してます。
余震が多く、気にしすぎると体調がおかしくなってしまいそうなので、気持ちを何かに集中していたいというのもありますが。

で、絵に絡んでの話ですが、僕はラフから下書きからすべてタブレットで絵を描いているので、いっそのことCintiq21という液晶タブレットを仕事への投資と思って購入しようと思い立ちました…去年の夏。
で即座にショップで予約したのですが、入荷予定時期になると入荷未定として一か月延び、また一か月延びとついに半年に。
そしていまだに手に入らず。
あんな高価な品なのにすごい人気なんだなあ。

動画とかで上手い人が液晶タブレット使ってサラサラと描いてるのを見て、自分もあれで描けばもっと時間短縮できたり、もっといい感じの線が描けたり、もっと自然な感じに絵が上手くなれたりとかいう夢を抱いてしまったり。
…すごいもの使えば上手くなりそうな、そんな夢はそろそろ捨てようかな。
僕はフォトショップもごく基本の機能しか使ってないからタブレットもそんなことになりそうだしなあ。
機械に頼って上手くなろうではなくて、上手くなってから機械を有効に使えというお告げだと思うことにしよう。
【2011/03/20 18:17】 | 未分類 | page top↑
今のところ無事です
何とか無事でした。

本や棚に飾ってた鉢植えやら何やらがもう散乱です。
震度5強ってこんなに揺れるのか…。
家からお台場の方に黒煙が上がってるのが見えた。
千葉の方の空も真っ黒だ。
火事かなあ。大丈夫かなあ。

いまだに怖くて落ち着けません。
仕事もあるのに。
まあ停電しなくてホッとしました。

旧江戸川付近に住んでいるので津波警報で怖くて外に出れないです。
我が家は海よりも葛西駅の方に近くて6階なので津波でも大丈夫だとは思うのですが。
お隣の浦安やらディズニーが液状化してたので、うちのあたりは大丈夫なのかとちょっと不安。

ガス使うのが怖いので今日は冷凍食品で済まそう。

地震にあった皆さん。
まだまだ気を抜かず、テレビや放送などよく聞いて注意深く行動しましょう。
僕も気を付けます。



告知

ガンダムユニコーンエースという雑誌でイラスト1枚描かせていただきました。

電撃ホビーWEBで連載されてる小説「マクロス・ザ・ライド」(キャラデザさせていただいてます)も4話まで更新されてます。
興味がある人は読んでみてください。


【2011/03/11 21:48】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
