【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久々の風邪
風邪ひきました。
喉が痛くて体がだるいので熱を計ると37.8度。
今は38.0度です。

まあ、体に力が入らないのと喉の痛み以外は意外と平気。
普通に仕事してます。
そして、僕は風邪をひくと太る。
食欲が大幅にアップして、食べても食べても腹が減るのです。
先ほども外出してうどん、海老天2本、から揚げ2個、おにぎり2個食べてきました。
満腹ー。

このまま治ってくれれば一番いいのですが…。
【2007/02/24 19:04】 | 雑記 | page top↑
画材
僕の数少ない画材、0.3のシャーペンの芯が切れた。
もはや何もできないー。
早速まとめ買いに行く。
でも、0.3って高いんですよね。
1ケースに0.5の半分の20本しか入ってないんです。
0.3は0.5よりも分量が少ないんだから、逆に安くしてくださいって思ってしまいます。

僕はペン入れをしないので、シャーペンの芯(シャーペンって時点でこだわりなさげに感じますね)の線が完成原稿にまんま出るので使い慣れている0.3以外では絶対に描きません。芯重要!
っていっても筆圧強すぎて0.3をポキポキポキポキとあっという間に折り失ってしまします。ホントに使い慣れてるのかって感じですね。

画材はフォトショップとタブレットとシャーペンと消しゴムとコピー用紙だけ。
最近になってようやく定規を使用するようになったくらいでしょうか(笑)
もともとゲームの背景グラフィッカーだし、同人活動もしてないし、絵を学んでたわけでもないのでこんなものです。
ツールの機能とかショートカットとかもほぼ使ってません。
でも、知識や技術があればできるのかなあと思えることも多くって、もっとこだわり持たないとダメな気もしてきた近頃です。

ただし、勉強のために画集は大量に持ってます。
有名なイラストレーターさんたちの技術や知識の集大成。
まだつたない頃から(ごめんなさい)最近の高い技術への絵への変貌を見ることで、長い期間試行錯誤して得た有名絵描きさんのミソを教えてもらえるのと同じわけですね。
経験の浅い僕にとってはすべての画集に感謝せねばです。
でも、見えても簡単に身につかないのが、さすがに長く時間をかけたミソ。
絵描きさんの長い経験は短期間の勉強でどうこうなるものではないですね。
ただ、そういう考えを持って画集を見た人と見てない人では成長のスピードが格段に違うと思いたいところです。
沢山の画集購入が身になってますようニー。
【2007/02/18 16:19】 | 雑記 | page top↑
引きこもり
仕事を請けすぎてしまって、朝から晩まで絵を描き続け身動き取れないことを理由に毎日引きこもり。
そのせいで、あんまりたくさん食べもしないのに太るので、最近は強引に歩くために一日一食は外食にすることにしました。
何をどれだけ食べても太らなかった時期が懐かしい…ってその当時は逆に男の癖に49キロしかなかったのでガリガリで困っていたのですが。
今から考えると信じられない。
歳と運動不足って怖いなあ…。

とにかく今は少し食べるだけで太るので、食べる前には1時間以上歩きまわります。
で、疲れたころにどこかの店に入って食べる。
そんな感じ。
歩き回ると言うと、住んでるところが秋葉原駅前なので秋葉原。
ちょっと歩くだけで物欲が…いろんな電化製品が僕の横を流れていきます(笑)

でも、見るだけで我慢。…我慢だ。
…ブルーレイのレコーダーほしい。


と、とりあえずは住んでいる場所の飲食店を制覇ということで秋葉原の店を。
で、今日は早速知人から「ゴーゴーカレー」が意外とおいしいよ、と聞いたので行ってみようと調べてみると家のそばでした。
家から近すぎで運動にならないので、御徒町あたりまで歩いて戻ってきてから行ってみました。
概観がチープなかんじのよくあるチェーン店っぽかったのですが、カレー自体は結構おいしかったです。
店の見た目で馬鹿にせずに入ってみるものですねー。
松井選手がホームランを打つとトッピングがサービスになるとか。
ホームランの日には行ってみよう。
【2007/02/17 22:31】 | 雑記 | page top↑
へろへろ
cg63.jpg


ラクに更新できるとブログにしたのは良いけれど、仕事に追われてできてません。
ただいま、4月刊の文庫2作の作業中です。
その他の仕事のウエイトが大きくて、文庫仕事がなかなか進んでいませんが、皆さんの期待を裏切らないような絵を仕上げるように頑張ります。


先日お散歩に行った浅草のおみくじ結果。


願望:叶うけど能力を考えましょう。
病気:回復しにくいでしょう。
失物:見つかりにくいでしょう。
待ち人:現れないでしょう。
新築・引越し:良いでしょう。
結婚・付き合い:良いでしょう。
旅行:良いでしょう。

今まで数度しかおみくじ引いたことは無いんですが、必ず病気にかかること前提の結果。
後半の項目の結果は神様のやる気を感じません(笑)
【2007/02/16 16:49】 | 雑記 | page top↑
ブログに
日記ページの管理がめんどくさかったので手軽にできそうなブログにしました。
細かい管理はめんどくさいのであんまりやらないと思います。
すいません。
【2007/02/09 15:50】 | 雑記 | page top↑
そろそろ発売です
日記が告知ばかりで申し訳ありません。
今月は僕が挿絵を担当させていただいている電撃文庫「世界の中心、針山さん」の2巻とポプラポケット文庫「ベルドレーヌ四季の物語 冬のマドモアゼル」が発売となります。
「針山さん」は前巻同様、作家の成田さんとイラストレーターの僕とヤスダスズヒトさんと担当さんが色々な遊びを盛り込んだ感じの本になってます。まとめるデザイナーさんは大変だろうなあ。
絵に関しては前回はヤスダさんが表紙で僕が口絵でしたが、今回は僕が表紙でヤスダさんが口絵です。
ついでに、前回ヤスダさんが裏表紙までしっかり描きうめてしまったので、今回僕もやらざるをえなくなったり(笑)

他の絵描きさんの作ったキャラクターを描くのは結構大変です。
服装デザインとかのこだわり(僕はほとんど無いですが)とか色使いの違いとか。
でも、そういった違いに気を配って描くことで、かなり勉強になったりします。

今後も針山さんの仕事は続くと良いなあ。楽しいから。
漫画のほうでも忙しく仕事されているヤスダさんにとっては僕とリンクして仕事するのは厄介かもしれないですけど(笑)


「ベルドレーヌ」の今回のお話には僕はかなりはまっております。
プライドのかたまりの女王様キャラである三女ベッチナの理想と違う恋物語。
理想と違う恋の相手に人前では表面上ツンツン見せつつも、心の中はデレデレだったり困惑だったりで本来の女王キャラがコントロール不能に。

他にも、内向的な四女オルタンスの、ある少女との出会いから生まれた心の変化と、自分の殻を破るための一大チャレンジのお話も。
面白いので是非読んでみてください。





【2007/02/09 13:21】 | 仕事 | page top↑
| ホーム |
